2020年10月30日(金)~31日(土)オンラインにて「第48回日本関節病学会」が開催されました。

第48回日本関節病学会を開催して

学術集会会長 近畿大学医学部 赤木將男

第48回は新型コロナ感染症の収束の兆しが見えない中で、学術集会はライブ/オンデマンド併用のWeb開催となりました。集会とは、読んで字の如く、人が集まり顔を会わせ意見を交えることで「情報交換を行い」「自分の立ち位置を知り」これにより「次の活動の元気を得る」場であると考えます。そのような意味で、対面での実施ができない、また、全員懇親会を開催できないのは実に残念でした。しかし、Web開催ならではの良さもあります。通常の学術集会では、これを聞くとあれは聞けない、などと悩むことがありますが、オンデマンドでは聞きたい話は全て聞くことができます。視聴後にメールで演者に感想を述べると、感激された先生が多くありました。

 今回のテーマは「学会は変わる!若手の学びと活躍の場へ 」としました。現在、学会では多くの改革が進めています。新HPの立ち上げ、委員会活動の再編と活性化、功労会員・准評議員の新設、評議員への若手の登用、女性関節外科医の活躍促進、などです。入会登録の電子化、学会誌の電子化も終了しました。学会員の満足度向上に向けて、さらに前へ進んで行きたいと思います。

 港町神戸でのおもてなしが一切できなくなったことが残念でなりませんが、多くの会員から「素晴らしい学会であった」との言葉を頂きました。皆様、ご支援ありがとうございました。

【学術集会会長賞】

軽辺 朋子先生(聖マリアンナ医科大学 整形外科)
外反母趾手術にAkin法の追加が必要かどうかは術前の趾節間外反母趾角からは予測できない

丸木 千陽美(埼玉協同病院 整形外科)
PRP(APS)療法により膝関節の軟骨量は増加するか? 3D-MRIでの膝蓋骨軟骨の定量評価

吉野 宗一郎(九州大学 整形外科)
上前腸骨棘は骨盤傾斜基準軸として適切か? 3次元補正されたDRR画像による精度解析

【研修医奨励賞】

池崎 龍仁 先生(京都大学医学部付属病院/京都市立病院)
「TAA症例における距骨のsinking、looseningの危険因子についての検討 」